忍者ブログ

ぴかるんの緩やかなブログ

Clan:DeToNator 護衛攻略について書いてくつもり!DeToNatorはELSAjapan様とスポンサー契約を結んでいます。またSteelseries様よりサポートを受けています。

[138]  [164]  [163]  [161]  [160]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

護衛の守り方(ルートという考え方)


護衛の守り方について考えていく。

野良護衛をやっていて一番感じるのは何か?
自分は守りの脆さではないかと考える。
クラン戦においても同じで、多くの護衛クランは守りの難しさに悩まされていることだろう。実際デトも守りに関してかなりの時間を割いている。


VCが繋がってないので野良に連携を求めるのはお門違いだが、少数護衛等のレベルの高い部屋ではそういった守り脆さを感じさせない。
なぜか?
個々が薄くなっているルートを潰しに行くからである。

守りが難しい理由に戦場の撃ち合いは攻めが5人に対して守りは4人しかいない事が挙げられる。守りは一人をRPGに割かないといけない。
加えて守りにはRPGを落とされてはいけないという枷がつく。
RPGが落とされた(殺された)場合更にRPGをカバーするのに人員を割く必要がある。その分前線が薄くなって…考えただけでもぞっとする。
こういうループに入るとなかなか抜け出せるものではない。

RPGの守り方、落とし方については別記事で語ろうと思う。



ルートを潰すとは?

ストーム(護衛マップ)の第1守りを想定してほしい。
第1の攻めのルートとしては
•食堂(レストラン)→カフェ→バー
•メイン進行
•芋橋→貸しビル
大きく分けてこの3つがある。


ここで守りが食堂(レストラン)まで詰めてるとする。
この場合守りはカフェ側に人員を割かなくて済む。
食堂→×カフェ→バー
これはカフェルートを潰した事になる。


守りが芋橋まで取れたらどうなるだろうか。
芋橋→×貸しビル
これは芋橋ルートを潰してるので貸しビルをみる必要がなくなり、守り全員でメインを見ることができる。


ルートを潰すとちょっとずれてるかも知れないけどこういう考え方ができるかできないかで大きく守りの強さが変わってくる。
クラン戦なら尚更効果を発揮しやすいのではないかと考える。



このようなルートが爆破以上に護衛にはいくつもあり、複雑であるのですべてを抑えるのは難しい。ただ爆破は2つの目標に対するルートを考えるのに対し、護衛はRPGという1つの目標に対するルートを考えればいいので最悪RPGとこで迎え撃てばいいのである。待ってれば向こうから来てくれるので…w

最小の労力で最も効果的なルート潰しになる立ち回り、配置等考えるのも面白いと思う。




ルートという考え方で立ち回り等が大きく向上する人もいるのではないだろうか。
護衛を始めた人や、護衛を知らない人が少しでも護衛について興味を持ってくれれば嬉しい。護衛攻略記事諸々はこちらから





護衛のルートよりリクルートに困ってる人は… ポチッ!とな



拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

「AVAMSTseason1」爆破・護衛優勝クランvsアヴァレンジャイ結果予想JACK POT HOME 護衛攻略雑記

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Sponsored by ELSAJapan Supported by SteelSeries

プロフィール

HN:
ぴかるん
自己紹介:
AVA:ぴかるん
skype:auaaob
twitter:pikarun_AVA


Sponsored by ELSAJapan

Supported by SteelSeries

最新記事!
↑クリック



clan:DeToNator

↓AVAランキング↓A.V.A ランキング
↑AVAランキング↑













カウンター

↓AVAブログランキング↓


忍者ブログ [PR]
template by repe